「いつまでも自分らしく健康で居られる人を増やす」
これが私の目標だ。
このサイトの名前にもなっているが、人生100年時代に突入して皆さんも知っての通り、日本は長寿国で日本人の平均寿命は年々伸びている。
しかし、健康寿命の方はと言うと…
平均寿命とは、みなさんよくお分かりだろうが、日本人が生まれてから死ぬまでの平均の生存年数だ。
健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間の事だ。
いまこの平均寿命と健康寿命の差が社会的な問題にもなっている。
日本の現在男性の平均寿命は81.41歳。健康寿命は72.68歳。その差は8.73歳…
女性で言うと、平均寿命87.45歳に対して健康寿命は75.38歳。その差は12.06歳…
皆さんこの意味がお解りだと思うが、平均して男性で8.73年、女性においては12.06年誰かにサポートしてもらわなければ日常生活を送る事が困難になってしまうと言う現状だ。
私の祖父も脳梗塞を患い、介助が必要な状態が長く続いた。入退院を繰り返し、最後3年くらいは病床で寝たきりとなっていた。
会いに行く度に身体は細くなり、生命力が落ちているのが解った。生きていてくれた事を確認出来るとホッとする事もあった。でもどこかで悲しい気持ちになった。
生きていてくれる事は有り難かったが、本当にじいちゃんは幸せなんだろうか⁇
生きているのか、生かされているのか…
日本人は民族的に皆んな我慢強い。
その分気付いた時には手遅れなケースも多い。
そして、日本は医療制度が整っているので、悪くなったら病院に行って見てもらうと言う医療に対する依存傾向がある。
これも日本に予防が定着しない理由の一つだろう。
予防と言う観点で言うと、まだ起きていない事に備えると言うのはとても意識が向きにくい事だ。
緊急性と重要性の部分で言うと第二領域にあたる、緊急性は無いが重要な事だ。

暗闇の中で光を探す事は簡単だろう、しかし、明るい場所で光を探す事は容易では無い。
予防もこれに似ている。健康な時に病気やケガに備えると言うのはなかなか意識が向きにくい事だ。
みなさんは、仕事や家事などやらなければいけない、緊急で重要な事に追われていないだろうか⁇
緊急だけど重要でないこと、これは他人に奪われる時間だ。必要のない人付き合いや、生産性のない頼まれごとに命を削っていないだろうか⁇
緊急でもなく重要でもない事、これはたまには必要な時間かもしれないが、出来れば緊急性は無いが重要な事に費したい。
なぜなら、この第二領域に費やす時間は投資と同じだから。
予防の大切さを伝えて行きたい。
さらに健康という観点で言うと、様々な事を含めて健康と考えている。
身体の健康はもちろん、心とお金、環境も健康を維持する上でとても重要だ。
部分最適だけにならず全体最適としての健康を手に入れる事が本当の健康だと捉えている。
いつまでも自分らしく健康でいるために、この考えや方法を自ら実践し、伝え、広げていく事が私の目標だ‼︎
今はまだ手探りだが、沢山挑戦して、失敗したら修正して、皆さんに健康を伝えて行きたい。